2019年04月07日

クリスチャン・ボルタンスキー[Lifetime]  会場:国立国際美術館









'19. 3.24.  クリスチャン・ボルタンスキー[Lifetime 



                      会場:国立国際美術館



 同日に開催されていた第17回中之島映像劇場“回想の岩佐寿弥”もそうだったが、実に刺激的で、触発されるものがたくさんあり、提示される個々の作品を越えた部分での作家性というものが作品全体を通して浮かび上がってくるように感じられる展示だった。



 入口の青い電光掲示作品Cat.38『出発(DEPART)』から出口の赤い電光掲示作品Cat.39『到着(ARRIVEE)』に至るまでの[Lifetime]を過ごしながら、通常の展覧会観覧とは異なる体験感覚を味わった。入室早々に配置されていたCat.1『咳をする男』が実に強烈で、吐血しながら座して痙攣している男の白く腫れあがった顔面の虚ろな表情の醸し出す苦悶が、隣室に掲示されたCat.30『心臓音』の刻む大音量の鼓動と相俟って観ている者を戦慄させる展示になっていた。一緒に観覧した友人は、その監禁拘束されているようにも見える風情からか、拷問虐待を想起したようで、壁に掛けてあったヘッドフォンを耳に充てると聞こえてくる咳込みの音に怯んでいた。心臓音の間を通り抜ける紐簾のカーテンには人物の顔が大きく投影されている(Cat.34『合間に』)のだが、とにかく随所に夥しい数の老若男女の写真が掲示されていて、総じて暗い展示室に意味ありげな光の明滅が揺らぎの視覚化として提示されるものだから、自ずと人の命を思わせるとともに、大量の色とりどりの衣服の集積(Cat.20『保存室(カナダ)』)が提示されたり、Cat.21『死んだスイス人の資料』Cat.22174人の死んだスイス人』が展示されていると、たとえカナダ、スイスといった断り書きがあったとしても、やはりアウシュビッツなどの収容所を想起せずにはいられなくなる。



おまけに一際あかるく大きく広がった空間の3面スクリーン(Cat.44『ミステリオス』)で映し出された恐竜とも鯨とも知れない巨大な骨格の映像と共に断末魔のような叫びが聞こえてきているのだから、なおのこと苦しい想いが湧いてくる。加えて僕らは、出口近くに配されていた死の天使の影を映し出すCat.6『影(天使)』Cat.7『影』、あるいは「来世」の文字が電光掲示されるCat.47『黒いモニュメント、来世』を先に観ていたものだから、自ずとそうならざるを得なかった。でも、自身の観賞体験としては、結果的にそのことが効果的に働いたように感じている。Cat.8からCat.14にかけての一連の『モニュメント』と名付けられた作品を配置した居室の醸し出す“鎮魂の間”とも言えるような神聖な空気に触れる気持ちになった。



そして、今回の展示でも最も心打たれたCat.42,43『アニミタス』を前に座し、暫くの時間を過ごすなかで得も言われぬ感情体験を果たしたように思う。とりわけCat.42『アニミタス(チリ)』では、展示作品目録の解説に記されている「ボルタンスキーが生まれた日の夜の星座の再現」とは異なる意味を受け取った。草しか生えない砂漠に突き立てられた細長い棒に取り付けた風鈴とそこにぶら下がる御札のようにも見える白い紙がたなびく様子を映し出した映像と透明感のある音色で鳴っている風鈴の響きが慰霊のイメージを想起させ、一緒に観賞した友人が奇しくも語っていたように、数多ある風鈴の一つ一つが夥しい数の写真によって示されていた名もなき人々の想起させる“犠牲者の魂”と重なって見えてきたのだった。



実際、これをもって星座の再現だとボルタンスキー本人から言われても承服しがたいような確かなイメージとして映って来たし、2つのスクリーンの裏側になる隣室に、今度は色とりどりではなく黒一色のコートをうず高く積み上げたCat.41『ぼた山』を配置し、傍に近寄ると日本語や英語で「それは突然に来たのか」とか「そのときはどうだったのか」と黒いコートの彼岸の番人たちが問い掛けてくるCat.32『発言する』をその『ぼた山』の周囲に配してあるのだから、紛れもないことのように思われた。そうしてから入口に戻り、広い前室スペースに置いてあったVTRで、単なる鑑賞ガイダンスに留まらない長尺のアート・ドキュメンタリーを2作品観賞していたら、案の定、『ショア』への言及があり、ユダヤ教の聖職者ラビと仏教の禅師との間のような存在についての言及があったりして、大いに得心したのだった。



ボルタンスキーは、キリスト教徒の母とユダヤ教徒の父の間に生まれたようだが、祖母が日本人であるような発言もあったりして、相当に複雑な家庭環境にはあったようだ。さすれば、自身が何者であるのかというアイデンティティ問題は、生涯の課題なのだろう。己が生の時間を秒数で示し続けるカウンターを作家蔵のCat.37『最後の時』として展示していたLifetimeの濃密な時間の一部を体感させてもらった手応えがずっしりと残った。友人の提案により最後に再び入室して、最も気に入ったCat.42『アニミタス(チリ)』の前に座してみると、時間の経過によって映し出される景色が昼の時間帯になっていたのか、めっきり画面が明るくなっていて感動を覚えた。加えてもう一つ、とても気に入った作品であるCat.45『黄金の海』を改めて観覧してから退出した。





昼食後、B1F講堂で岩佐監督の映画作品『眠れ蜜』を観てから、本展に合わせて企画されたコレクション展“見えないもののイメージ”を観覧した。「T.死者へ/U.作者へ/V.天空に/」との構成で展示された作品群は、自ずと死や苦のイメージを誘うものが散見されるものとなっていた。友人の眼は余り惹かなかったらしく不満気だったが、僕にはいくつか興味深い作品があった。



やはり「T.死者へ」にあった作品が多く、マーク・クインによる立体作品『美女と野獣』の素材感が目を惹き、アンゼルム・キーファーの『星空』が僕のなかにある作家イメージを更新してくれる新鮮さを与えてくれた。また、高知県美でも見覚えのある本県にゆかりのある塩田千春の作品が5点(『私の死はまだ見たことがない』、『トライ
アンド ゴーホーム』、『眠っている間に』×2、『トラウマ/日常』
)も展示されていたことや、病的にも映る工藤哲巳の作品群(『水槽の中のあなたの肖像』、『危機の中の芸術家の肖像』、『遺伝染色体の雨の中で啓示を待つ』、『人間とトランジスタの共生』)が目を惹いた。


「U.作者へ」では、吉田克朗の「触」シリーズ2点(『触“体-63”』、『触“体-65”』)。「V.天空に」では、日高理恵子の岩絵具による『葉光(ドローイング)』『樹を見上げてX(ドローイング)』が気に入り、イリヤ・カバコフによる『天使と出会う方法』の天使の大きさが妙に気に掛かった。








  ヤマ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/


     (『間借り人の映画日誌』)

http://www.arts-calendar.co.jp/YAMAsan/Live_bibouroku.html

     (『ヤマさんのライブ備忘録』)




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2019年04月02日

『時は春 brilliant color exhibition 』写真展


文京区千駄木 ギャラリーKINGYO で開催される、
 自由テーマによる写真グループ展です。

会期:4月9日火曜日〜4月14日日曜日 12:00〜19:00 最終日17:00迄 


展覧会のタイトルの『時は春』は、
ロバート・ブラウニングの詩「春の朝」よりとりました。

「春の朝」

 時は春、
 日は朝、
 朝は七時、
 片岡に露みちて、
 揚雲雀なのりいで、
 蝸牛枝に這ひ、
 神、そらに知ろしめす。
 すべて世は事も無し。



出展作家:安達 洋子・穴吹 有希・安藤 智仁・入野 陽子
     金川 信江・新家 加奈・田口 沙織
     つゆき ようすけ・花輪 奈穂・原 憲太郎
     服部 知佳・宮崎 慎之輔・森 英夫・山内 万智子


アート写真の展示・販売、ポートフォリオの展示を致します。


近隣の根津神社のつつじが美しく、谷根千の散策にもちょうどよい頃です。
どうぞ展覧会にもお立ち寄ください。


会場:Gallery KINGYO http://www.gallerykingyo.com/
   文京区千駄木2-49-10 tel 050-7573-7890 
   千代田線 根津駅・千駄木駅 両駅から徒歩7分



投稿:音楽プロジェクトc.d.f(セーデーエフ)
    サイト内情報ページ
https://cdf-music.com/cl/Schedule/entori/2019/4/9_xie_zhengurupu_zhan_shiha_chunbrilliant_colorexhibition.html




posted by アーツワークス at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術系

2019年03月14日

4/6(土)7(日)櫻井郁也ダンスソロ新作公演『トラ・ラ・ラ』TORA LA LA(東京・中野plan-B)開催!

toralala.png◎4/6〜7開催:plan-B×十字舎房:共催公演◎
《櫻井郁也ダンス・ソロ『トラ・ラ・ラ』TORA LA LA》
SAKURAI IKUYA DANCE SOLO "TORA LA LA" 6th & 7th April at plan-B・Tokyo 2019



独舞=ソロダンスを追求し続けるダンサー・櫻井郁也が、最新作を上演します。
現代に充満する不条理や狂気からの、そして未来から未知からの、さまざまな予兆を孕みながら発生しては消えてゆくイメージの連鎖と切断。ある種の崩壊感と身体から溢れ出る無秩序な運動感覚、言葉以前の声、予兆、、、、、。
今回の作品『トラ・ラ・ラ』(TORA LA LA)は、アルチュール・ランボーの詩から着想されたもので、その音声的なタイトルにも暗示されるように、こみあげてくる衝動や心の揺らぎが、そのまま身体運動に拡大されていきます。
ぜひ、ご期待ください。


【開催日時】
2019年
4月6日(土)20:00開演
4月7日(日)19:00 開演
*ロビー開場=各回開演20分前。

【くわしい内容】http://www.cross-section.x0.com/cross-section/ying_jing_yu_yedansusoro2019chun_SAKURAI_Ikuya_Dance_Solo___TORA_LA_LA_1.html

【スタッフ】
ダンス・光・音:櫻井郁也、美術・衣裳:櫻井恵美子
企画制作=十字舎房、共催=plan-B

【会場】オルタナティブスペース「plan-B」(プランビー)
〒164−0013 東京都中野区弥生町4-26-20-B1 TEL 03-3384-2051 

【アクセス】
□東京メトロ丸の内線「中野富士見町」駅下車徒歩7分・中野通り沿い 
□JR中野駅南口より京王バス1番 渋谷行/新宿駅西口行約10分「富士高校前」下車すぐ

【料金】 
・前売 2,500円(事前振込/申込〆切=3月末日までにお申込みください)
・予約 2,800円(当日払い/各回とも前日までお申込み受付いたします)
・学割 1,500円(ご予約のうえ、会場にて学生証を提示してください/大・中高・専)
・当日 3,000円(開場時発売/残席分のみ先着順となります)
※各回50席まで。なるべくご予約または前売をご利用ください。

【チケット/ご予約】http://ws.formzu.net/fgen/S14447573/

【お問い合わせ】
・メール= juujishabou@gmail.com
・当日=plan-B 03-3384-2051のみ










 
posted by アーツワークス at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンポラリーダンス・バレエ系

2019年03月11日

『Le Père(ルペ\xA9`ル)父』








'19. 3. 6. 〆Le P┬re左矢印2ルペ\xA9`ル⇄幻〇


氏\x88槩左炒ĺ侘鳥唫廛薀兇ǂ襪櫞`と寄ホ\xA9`ル  





 勸弥倔\x98笋㋑塵g\xB1O興を\x84佞瓩\xEB\x96|奨椰\xD0g\x84\xA1\x88槪盤ク不左向き三角1㋑塵g\xB1O興を\x84佞瓩覬\xF8\x8E豈h羨椰\xD0g猟晒センタ\xA9`との慌揖崙恬による鍬\xD4U\x84,澄UJ岑屏が\xDFM佩する幻を\x8C\x9D嵆として宙くのではなく、\xD5J岑屏が\xDFM佩する幻の\x82箸厘\x95泣で宙いた恬瞳だったようだ。


 祇尖で、\xD3\x9B\x91\x9Bの詞\x9D瓩簣倏衣瓩垢\xEB\x95r\xE9g、繁麗ッが匯\x89笋靴討靴泙Φ談紊琳Ľ譴覆気覆匹㋣l竃していたわけだ。いずれも\xD5J岑屏に\xD2\x8A玲われ\xDFM佩するなかで龍わうことなのだろうとの\xBC{誼湖があり、よく竃栖た屮肖だとは房いつつも、方?の是雌と音芦と譛\x96Vに\xD2\x8A玲われ、この决\xE9Lにあるのが\xD5J岑屏に\xD2\x8A玲われた湖\xD2\x99なのかと\xD3Q\xBDKえて富?\x9A櫃ⓗ萁い澄左向き三角1覆鵑箸皺仗瓩遍炤靴世箸い\xA6\x9A櫃❹靴拭\xA3



 附除な繁の\xD7R\x84eができなくなる\xD5J岑屏纂宀の徊は方?の屮肖や啌鮫で\xD3Qて栖たが、繁麗委燐が是\xEByになる纂宀の\x82箸ǂ蚋\x8Aれば、广しく繁鯉議\xBDy匯湖を之いた徊で繁が\xBDUち\xACFわれてくるようになるのであれば、卷なるかなとの峐いが\x9Cイい拭Hǂ討里海箸⓲惨_かになるなかで、\x8F\x8Aがらずにいられない失の怎圷が肝?と溪われていくのだから、兀し篠せる音芦というのは、泌採ばかりかという\x9A櫃砲覆蕕困砲呂い蕕譴覆ǂ辰拭\xA3



 こういう屮肖を\xD3Qると個めて、ドキュメンタリ\xA9`啌鮫〆\x9A鞍佞❺▲襯張魯ぅ洫`〇は、寄した恬瞳だったなぁとの湖信が\x9Cイ唐W献▲鵐疋譴鰕櫃犬\xBF\x98鰈♤Δ湾圓Δ泙任發覆⊊錺▲鵐未鰕櫃犬身弝綢蚌秒世❶W訥蠅曚蒜阿睦Qたばかりの〆チルドレン〇に\xBEAいて、なかなかの挫處だと房った。











  ヤマ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/


   左矢印2〆\xE9g処り繁の啌鮫晩\xD5I〇⇄

http://www.arts-calendar.co.jp/YAMAsan/Live_bibouroku.html

   左矢印2〆ヤマさんのライブ\x82簍郗h〇⇄




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'19. 3. 6. 『Le Père(ルペ\xA9`ル) 父』








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氏\x88槩左炒ĺ侘鳥唫廛薀兇ǂ襪櫞`と寄ホ\xA9`ル  





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 祇尖で、\xD3\x9B\x91\x9Bの詞\x9D瓩簣倏衣瓩垢\xEB\x95r\xE9g、繁麗ッが匯\x89笋靴討靴泙Φ談紊琳Ľ譴覆気覆匹㋣l竃していたわけだ。いずれも\xD5J岑屏に\xD2\x8A玲われ\xDFM佩するなかで龍わうことなのだろうとの\xBC{誼湖があり、よく竃栖た屮肖だとは房いつつも、方?の是雌と音芦と譛\x96Vに\xD2\x8A玲われ、この决\xE9Lにあるのが\xD5J岑屏に\xD2\x8A玲われた湖\xD2\x99なのかと\xD3Q\xBDKえて富?\x9A櫃ⓗ萁い澄左向き三角1覆鵑箸皺仗瓩遍炤靴世箸い\xA6\x9A櫃❹靴拭\xA3



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  ヤマ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/


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http://www.arts-calendar.co.jp/YAMAsan/Live_bibouroku.html

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