2019年11月03日

能×現代音楽×アート“Nopera 葵 AOI”








'19.11. 3. 能×現代音楽×アート“Nopera 葵 AOI”


会場:高知県立美術館能楽堂





 僕は能もオペラも、数える程しかライブ公演を観たことのない門外漢だし、Nopera はノペラであって、能でもオペラでもないと言われればそれまでなのだが、能の動きの象徴性を楽しむには様々な音の響きに気を逸らされるし、オペラを冠する作品にしては華美やスケール感からは程遠い、妙に焦点の定まらない散漫な舞台のように感じた。


 隣席が、プレトークのときから鼾を洩らしている女性と、本番中ずっと咳込んでいる女性のこうべった装いの二人連れで、大いに気が削がれて集中できなかったということもあるけれど、何よりも六条御息所の年増の怨念の凄みが伝わってこなかったのが残念だった。


 演者がとても若々しい女性(青木涼子)だったこともあって仕方がないのかもしれないが、衣装にしても音作りにしても、奇抜なことをすればいいというものではないよなぁとの想いが湧いた。当日配布のリーフレットに記されていた「…衣装はデコ電と往年のアイドル(「怨念のアイドル」を掛けた駄洒落w)の顔の刺繍が九つ入った布団。布団は葵上の病床、または六条御息所と光源氏の情事のアイテムから…」というようなノリが災いしているのかもしれない。


 音楽(作曲:馬場法子)の演奏自体は、なかなか興味深く、さまざまな音の響きが出てくるたびに、どの楽器を使っているのか、オケボックスと能舞台の双方を目が行き交った。なにせ能舞台には、張り渡された糸電話のみならず、見慣れぬ音出し装置が種々置いてあり、パーカッショニスト(池上英樹・畑中明香)が大活躍するのだ。そのうえで、チェロ(多井智紀)を始めとする弦楽器や、バスーン(中川日出鷹)を始めとする管楽器が、聞き慣れない響きを発し、密やかなコーラスまで行うのだから、そのぶん自ずと能舞台での動きを注視できなくなってしまった。


 奇抜さや物珍しささえあれば面白がれる向きには、能舞台という設えも含めて、確かに恰好のパフォーマンスだったのかもしれないが、僕にとっては、音楽と能がうまくコラボしているとは思えない舞台だった。あれだけ音楽が強くて、衣装があざといと、演出(佐藤美晴)は、さぞかし大変だったろうなぁ。









  ヤマ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/


   (『間借り人の映画日誌』)

http://www.arts-calendar.co.jp/YAMAsan/Live_bibouroku.html

   (『ヤマさんのライブ備忘録』)




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文学座 公演『再びこの地を踏まず』(高知市民劇場第340回例会)








'19. 9. 9. 文学座 公演『再びこの地を踏まず』(高知市民劇場第340回例会)


会場:高知市文化プラザかるぽーと大ホール





 長らく連れ添うのはよいものだなぁとの感慨の湧くなかなか気持ちのいい芝居だった。還暦も過ぎた僕が子供の時分、学校の先生が勧める読書の最右翼が偉人伝で、なかでも野口英世とエジソンは不動の四番打者のような存在だった。だから、今さら「志を得ずんば、再び故国の地を踏まず」との決意を語られてもと思いつつ、マキノノゾミの作なら一味違うのではないかと思っていたら、偉人とされながらも実はという暴露物でもなければ、それでも彼はやはり偉かったと全面的に讃えるものでもなく、流石だと思った。


 我執の塊でもあった野口英世(今井朋彦)と違って立派なのは、やはり彼を育てあげた人たちで、世に知られた母シカは今さら多くは語られなかったが、「五分の真、二分の侠気、三分の茶目」との含蓄のある言葉を発していた恩師の血脇守之助(若松泰弘)や小学時分の同級生との八子弥寿平(鈴木弘秋)らがあっての英世であったことがよく伝えられていたように思う。


 だが、やはり最も印象深かったのは、妻のメリー・ロレッタ・ダージス(松岡依都美)で、語り手の奥住(佐川和正)が断っていた評伝として残っているものが殆どないという人物像を実に魅力的に造形していた根幹イメージは、作者が一度離婚しながら再び結婚した妻のキムラ緑子にあるのではないかという気がした。「行くのは英世の勝手、泣くのは私の勝手」との台詞に、何かニンマリとさせられた。


 それにしても、当代の“お偉いさん”には「五分の真、二分の侠気、三分の茶目」どころか、一分の真も侠気も茶目もないような気がして何とも情けなくなるとともに、五十路に差し掛かった英世が「人は成長するのだ」と述懐していた言葉に、十四年前に観た第146回市民映画会での『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』と『モーターサイクル・ダイアリーズ』の二本立て観賞の映画日誌に「それでも何となく、人は人から身を以て人生を学ぶべきであることを教えてもらったようなところがあるからこそ、受けた親切を預かりものだと考えているような気がする」と綴ったことを想起させてもらった。


 それとともに、野口が少々弱った身体で再び黄熱病の地を踏むことにした動機に、決して人類貢献のための報恩使命感だけではない野心として、自身の発表した黄熱病の病原体の発見論文に対する疑義が次々と出されていたことへの対抗心が潜んでいたことを怠りなく窺わせていたことに感心した。英世の弁のとおり、人は成長するものであるのと同時に、三つ子の魂百まででもあって、リセットするように更新されるものではない。使命感が五分だったのか、野心が五分だったのか、それが問題なのではなく、何か一つの動機で死の覚悟を要する出張を敢えて受けたのではないという姿にこそ“人間”野口としての真実があるのだと思う。


 愛妻か恐妻かはともかく、西アフリカの任地からの妻への恋文を夥しい数、残していたらしい野口が、親友の堀画伯(若松泰弘)に頼んで素敵な贈り物を用意して妻を喜ばせるのと同時に、信頼する助手兼秘書のエブリン(千田美智子)から電話があると、猫なで声に変わってしまう女好きも終生変わるところがなかったことを併せて描いているところに、妙に作者の拘りが感じられ、思わず笑みが零れた。








  ヤマ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~magarinin/


   (『間借り人の映画日誌』)

http://www.arts-calendar.co.jp/YAMAsan/Live_bibouroku.html

   (『ヤマさんのライブ備忘録』)




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2019年10月20日

「背骨はうたう」 singingspines ーOsono 主催・演出の生演奏とダンスの公演

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「背骨はうたう」 singingspines Osono 主催・演出の生演奏とダンスの公演
ヒトの進化・背骨の記憶・音楽に浸かってイメージしていく身体の海

osonosan.com

Osono主催・演出の生演奏とダンスの公演です。

◆日時◆
2019年
11月11日(月)19:30〜
11月12日(火)13:00〜/19:30〜
11月13日(水)18:30〜
※受付・開場は開演の30分前
※上演時間約70分前後の予定

◆開場◆
せんがわ劇場 (東京都調布市仙川町1-21-5)

◆料金◆
当日  一般3,500円、大学生2,500円、中高生2,000円、小学生以下(未就学児含)無料
前売り 一般3,000円、大学生2,000円、中高生1,500円、小学生以下(未就学児含)無料

◆チケット◆
振込ご希望の方はこちら→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf23lTM2XntZA9yUetex6FukRTYGPTwMs3EUyI2Jghj0Soj-Q/viewform
クレジット・コンビニ支払いを希望の方はこちら→https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01b0i510iei90.html
※スマホもぎりを行う、デジタルチケットとなります。

企画・主催:Osono
出演:園原 麻織・後藤 ゆう・鈴木 春香・泊舞々・豊田 穂舞・永澤 朋恵・中村 瑞乃・
菅間 一徳・内田 翼・宮坂 遼太郎
スタッフ:花房青也(舞台監督)・成田章太郎(音響)・伊藤侑貴(照明)・吉田幸恵(制作)


皆さんに聞いてほしい身体のはなしがあります。
そもそもこの身体って……
何でこんなデザインなのでしょうか。
私もあなたも、お母さんのお腹の中で魚だったのです。
海、山、川、そしてそこに生きる命たち、地球で育つ自然のように、私たちの身体の中には様々なエネルギーが絶えず循環しています。
便利になりすぎてしまった今、一生付き合っていくこの身体とどう向き合うべきか。
私なりに10年ほどピラティスや様々な身体に対するアプローチに触れてきました。
そこで気づいたことは、人それぞれ身体に対するイメージが全く違うということです。
例えばある人は「嫌いだった体育の授業」、ある人は「背筋をピンと伸ばさなければいけない」、ある人は「お腹に力を入れよう」……。
正解はありませんが、無意識でもイメージは私たちの身体を作っていると思うのです。
皆さんに聞いてほしい身体のはなしがあります。
-Osono


「背骨はうたう」宣伝動画:https://www.youtube.com/watch?v=niHGclRUQYg
「背骨はうたう」に関するお問合せ:singingspine@gmail.com



posted by アーツワークス at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンポラリーダンス・バレエ系

2019年10月16日

12/8sun.やぎりんトリオ・リベルタ×大前恵子 クリスマスの夢、地球の愛

やぎりんトリオ・リベルタ×大前恵子

Yagirin Trio Liberta para la paz

自由と平和のための三人組×ソプラノ  
 『ここだけの音と歌』

クリスマスの夢、地球の愛

日時:2019128 日曜日
   14:00開演 13:30開場

会場:ソフィアザール サロン 駒込 (定員50人)
    北区中里1-26-10
   JR山手線 東京メトロ南北線
    駒込駅東口から徒歩5分

 


公演開催協力券:全自由席 ¥3000

お申込み(主催):
  地球音楽工房
  【電話】080-5379-4929
  【FAX】(03)5856-3584
  【メール】yagirin88gmail.com
        ♪を@に変えてください。


出演
大前恵子(歌)★ OMAE Keiko 
やぎりんトリオ・リベルタ
 金川信江(クラリネット)KANEKAWA Nobue 
 清永充美(ギター)KIYONAGA Atsuyoshi
 八木倫明(ケーナとナイと訳詞)YAGI Rimmei
 【筆名:やぎりん】


言葉では伝わらないもの、言葉でしか伝わらないものが
支え合って生まれる風のような物語。

予定曲 
オー・ホーリー・ナイト★ アダン作曲
広い河の岸辺★ イングランド民謡/やぎりん訳詞
ロッホ・ローモンド★ スコットランド民謡/やぎりん訳詞
ふるさとのナナカマド★ スコットランド民謡/やぎりん訳詞
思い出のサリーガーデン★ アイルランド民謡/やぎりん訳詞
コンドルは飛んで行く★ D.A.ロブレス/やぎりん作詞
海はふるさと【大海啊故郷】★ 王立平/やぎりん訳詞
『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場  藤平慎太郎
ラピュタ・シチリアーナ 久石譲
Walking In The Air(『スノーマン』より) H.ブレイク
風の谷のナウシカ 組曲 久石譲
マイム・マイム ユダヤ民謡(アラビア風)
天地創造 ハンガリー民謡  ほか


5月に雑司谷 拝鈍亭 で絶賛を博したトリオの
アンコール公演です


公演情報ページ





posted by アーツワークス at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽、ライブ系

2019年10月14日

11/23sat.金川信江〈クラリネット〉木陰のギャラリーコンサート in Gallery鶉

本の挿絵のような感覚で音楽と写真をトークで結ぶ
    クラリネット無伴奏ソロによる
     カジュアル・クラシック・コンサート


今回は、11月の誕生石がトパーズであることから、
シェリーカラーの夢 をテーマに選曲。
多彩な色をもつトパーズのなかでも希少な
インペリアルトパーズは、熟成されたシェリー酒のような
こっくりとしたオレンジ色をベースに、
ピンクよりの色合いなどもあるそう。
透明感と深みのある音楽のグラデーションをお楽しみください。


金川信江〈クラリネット〉
木陰のギャラリーコンサート in Gallery
  シェリーカラーの夢 


日時:20191123 土曜 祝日 
   15:00開演 14:30開場

入場料:2,800    40
 前売りチケット センター事前購入 2,600

 

前売りチケット取扱い:
・ヤフーPassMarket
   スマホ デジタルチケット クレジット決済

・カンフェティ チケットオンライン
  セブン-イレブン レジ にて精算発券
・カンフェティ チケットセンター
 0120-240-540 (平日10:0018:00


お問合せ:音楽プロジェクトc.d.f(セーデーエフ)
     https://cdf-music.com


会場:Gallery鶉(ギャラリージュン) 
   東京都豊島区目白2-8-1
   JR目白駅より、徒歩6
   東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅より、徒歩5

     



演奏曲目:
  サラサーテ/アンダルシアのロマンス
  カサド/愛の言葉
  ナザレー/エポニーナ
  ドビュッシー/夢
  シベリウス/エチュード op.76-2
  ラフマニノフ/幻想的小品集より エレジー
  プッチーニ/歌劇「つばめ」より ドレッタの美しい夢  他



出演:金川信江 KANEKAWA Nobue クラリネット奏者
  写真と出会った音楽家
幼少よりピアノに親しみ、12歳よりクラリネットを始める。
国立(くにたち)音楽大学卒業。
スイス国立チューリッヒ音楽大学マスタークラスを、
審査により学費全額助成を得て参加修了。
1回ロマン派音楽コンクール優秀賞受賞(グランプリなし単独での優秀賞受賞)
の他、複数のコンクールでの受賞、オーディション合格歴を持つ。
「おしゃべりコンサート」「こどものためのコンサート」
「語りと音楽の世界」「日本現代音楽展」等に出演。
「リサイタル」の開催。写真を演出に取り入れた
クラリネット無伴奏ソロによるカフェやギャラリーでの
『気ままなコンサートシリーズ』は好評を博し多数の公演を行う。
【写真家たちの新しい物語】第8回に選出され、
富士フイルムフォトサロン東京にて初写真個展「根っこ」を開催。
Regard Intense by 16 photographers 」に参加する等、
音楽と写真を通じ幅広い活動を行っている。
音楽プロジェクトc.d.f(セーデーエフ)アーティスト。




目白の住宅街にひっそりと佇む、そのギャラリーの入口は、
木と草花、池のある中庭を歩いて向かいます。
木もれ日が差し込むガラス窓の向こうには、
推定樹齢200年の柿の木。
石の床と吹き抜けの空間に、音楽が柔らかく響く。
木陰で、気ままに、語らうように。


『気ままなコンサートシリーズ』
フォトカードをお配りしトークを交えながら、
短めの、耳馴染みの良い音楽を、たくさん奏でます。



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posted by アーツワークス at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽、ライブ系